円高 → 株高

N225:21.462円 (+128円 )   資産変動額: +204.175円 (+0.52%)
株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 18.2%:0.0%:66.3%:3.5%:12.0%

 

FOMCでは将来の利下げが示唆されたため、長期金利が低下し107円台にまで円高となりました。 これを受けて「株安が進んだ」とはならず、逆にN225も小型株も高くなりました。 これは、円高をキャンセルして有り余る期待が株価に内包されていることを意味します。

 それはおそらく、アメリカ vs. 中国の貿易問題がG20前後にあるていど前進するであろう期待なのでしょう。 あるいは、長期的には日本企業がありあまるキャッシュを活用し始めたからなのでしょう。

 それ設備投資と株主への還元で、前者は人で不足への対応として省力投資、 後者はROA経営を意識しはじめたことです。 これらは失われた平成の30年を経て日本企業が胎動しはじめた証かもしれません。

 

 20日現在の騰落レシオは、
東証1部:101%、東証2部:100%、JQS:101%、JQG:92%、マザーズ:100%です。 新高値111銘柄、新安値48銘柄です。

 HOLDは、
・買Eは上昇、年初来高値更新、
・買Nは下落、
・買Mは上昇、
・買A1は上昇、
・買A2は下落、
・買M2は上昇、
・N225WIN(1357)は下落、でした。

 今日は買M2を買いました。また、やや早いかと思いましたが久しぶりにN225WIN(1357)を買いました。これを買うとN225が上昇して困るのですが、 前回だけは下落して利益を出すことができました。 ゴールドは+95円と大幅高、また2社から配当が入りました。

 今日の投資資産の増加は、株の上昇というよりほとんどがゴールドと配当の分です。

 

www9.plala.or.jp

 

”WATCHING”33銘柄の値動き

SUMCO1,235 +19
三菱UFJフィナンシャル507.3 0

東洋合成工業1,829 32
和井田製作所1,324 4
日機装1,464 22
ズーム1,433 22
メイコー1,696 -26
精工技研2,566 8
リーダー電子1,162 22
三社電機製作所815 -1
フェローテック811 -8

コア1,614 35
ラクーン658 -13
ネオス864 -1
ブレインパッド6,810 120
エンカレッジ・テクノロジ853 6
セレス1,893 61
ガンホー・オンライン304 8
ULSグループ2,217 -5
システムインテグレータ702 16
ラック1,860 74
エイトレッド1,868 54
アイ・ピー・エス816 18
オリコン1,156 -14
シグマクシス1,248 39
エンバイオ988 11
レーサム967 15
アイエックス・ナレッジ818 20
JBCC1,400 34

明治機械302 3
パルステック工業2,500 -6
日本タングステン2,054 16
CYBERDYNE592 5