サンデン(6444)

N225:22.121円 (- 166円 )  資産変動額: - 149.998円 (- 0.35%) 
株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 13.8%:0.0%:69.4%:2.5%:14.3%

 

 サンデン(6444)が事業再生ADRを申請しました。 倒産したわけではないのですが、金融機関などに借金棒引きをお願いしなければならない情けない事態になりました。 このサンデンに関してちょっとした昔話を。

 

 二十年も前でしょうか、私は設計プロセスに関するセミナーを受講しました。 内容を一言でいえば、設計前の検討に大きな時間を割くべきである、 種々のリスクやボトルネックをあらかじめ深く把握しておくべきである、というものでした。

 講師はトヨタ自動車の現役のベテラン社員で、 最後に実施例三社の発表がありました。 その中の一社が冒頭にあげたサンデンでした。 他はソフトウエアのインテック、もう一つは忘れてしまいましたが中堅の上場企業でした。

 問題はその三社、いずれも当時の2~3年赤字だったことです。 私は、素晴らしい発表をしたのに会社が赤字ではしょうがないと思いました。 そこで「この設計プロセスを採用すれば会社の業績が向上するというエビデンスをお持ちならお聞かせください」 と講師に質問しました。

 するとその講師は烈火のごとく私に怒りました。
「これほどしつこく言ったのにまだ分からないのか!」と。
私は言い返したかったのですが、私が勤務する会社にとってもトヨタ自動車はお客様なので黙っていました。

 

 何十人もの前で罵倒されてちょっと気分は悪かったのですが、 こういうケースで全然傷つかないところが私の良いところだと思います。 そして、心の中でその講師に言いました。 「四季報ぐらい見てから選べよな」

 

 1日現在の騰落レシオは、
東証1部:84%、JAQ:94%
東証1部+JAQ新高値32銘柄、新安値10銘柄です。

 

 HOLDは、
・買Fは下落、
・買Oは下落、
・買Rは上昇、年初来高値更新、
・買Jは下落、
・N225WIN(1357)は上昇、でした。

 

 ギガワークス(2375)を確定、 サイバーL(3683)をロスカットしました。 ゴールドは+29円でした。

 

<これからのイベント>

・07/03 雇用統計
・07/05 東京都知事
・07/10 ミニSQ
・07/20 海の日(休日)
・07/29 権利付き最終日

・08/07 雇用統計
・08/14 ミニSQ
・08/27 権利付き最終日

 

 

www9.plala.or.jp

”WATCHING”33銘柄の値動き

三菱UFJフィナンシャル421.6 -1

イビデン3,145 45
東洋合成工業7,830 330
和井田製作所960 23
野村マイクロ・サイエンス1,868 -20
エヌ・ピー・シー353 4
サムコ2,083 12
santec1,735 -40
精工技研2,079 ---
東京精密3,440 20

ドーン2,109 50
ギグワークス1,810 -85
富士山マガジンサービス1,191 -6
ブレインパッド4,585 165
セレス1,186 66
アドバンスト・メディア1,016 3
ULS2,960 -32
システムインテグレータ1,001 8
ネクストジェン1,700 -6
ラック1,164 -36
カヤック741 2
テラスカイ2,715 -84
エイトレッド2,055 -5
日本エス・エイチ・エル2,085 -16
システムサポート2,128 -16
オリコン972 3
ライドオンエクスプレス2,594 93
エンバイオ638 10
Orchestra 1,713 107
エル・ティーエス2,820 -21

パルステック工業1,775 ---
日本タングステン1,767 -35
CYBERDYNE451 -5