煽るな

N225:18.950円 (+ 373円 )  資産変動額: + 78.000円 (+ 0.19%) 
株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 0.0%:0.0%:85.8%:0.0%:14.2%

 

 「爆発的な感染」「危機的な状況」…
 なんだか大げさな煽りです。 それに反論することは許されないような雰囲気です。まるで80年前に大政翼賛会・マスコミ一体で日本国民を戦争一色に導いた頃のようです。

 インフルエンザだったら週に推定40万人の感染で「注意報」が当局から出ます。 それ以下だと一般国民は流行していることすら知りません。 武漢コロナの感染者は3か月で4.000人にもなっていません。 つまり、今の100倍の感染者がいたとしても流行していると言えません。

 日本国内では肺炎で亡くなる人は年に10万人以上です。 つまり1日に300人以上、月に1万人もなくなるのです。 武漢コロナで亡くなった人は3か月で100人未満です。 ほぼ誤差の範囲です。

 

 民放は無理にしてもせめてNHKには扇動的な言葉を使わずに、科学的な事実を報道してほしいと思います。 「日本ではまだ流行としているとは言えないが、このままでは今後流行する可能性が高いので国民の協力が必要です…」 が今日現在の正しい認識ではないかと思います。

 あんな大本営発表のような気持悪い報道は止めて欲しいです。 私も帰宅したら手洗いをする、人と話す時はマスクをする、 免疫力を落とさないために運動をする、「三密」には近づかない… きちんと対策をしています。 自分や家族を守るための常識です。

 

 さて相場は1週間ごとに楽観→悲観ときて今週はまた楽観です。 日本を含む世界中の国々が意図的に弱体化させてしまった経済は、 不況で済むのか恐慌になるのか予断を許しません。

 

 7日現在の騰落レシオは、
東証1部:77%、JAQ:78%
東証1部+JAQ新高値14銘柄、新安値9銘柄です。

 

 今日は売り買いなし、HOLDは、ありません。

 ゴールドは+78円でした。

 

 

 

<これからのイベント>

・04/08 2月機械受注
・04/10 アメリカ休日
・04/27 権利付き最終日
・04/29 昭和の日(休日)

・05/01 雇用統計
・05/04~06 3連休
・05/27 権利付き最終日

・06/05 雇用統計
・06/26 権利付き最終日

 

 

www9.plala.or.jp

”WATCHING”33銘柄の値動き

SUMCO1,460 89
三菱UFJフィナンシャル415.6 12

東洋合成工業4,230 205
和井田製作所1,008 58
野村マイクロ・サイエンス1,024 24
エヌ・ピー・シー278 6
サムコ1,575 91
メイコー1,229 129
精工技研2,003 53
リーダー電子753 55
フェローテック565 30

ドーン2,099 74
YE DIGITAL364 19
コア1,216 76
ネオス550 24
ブレインパッド4,230 210
クロス・マーケティング257 14
エンカレッジ・テクノロジ635 22
セレス729 53
ULS2,554 52
システムインテグレータ625 36
テラスカイ2,902 84
エイトレッド1,264 65
アイ・ピー・エス560 7
システムサポート2,447 101
オリコン691 39
シグマクシス1,230 31
エンバイオ556 32
旅工房881 109
JBCC1,711 56

パルステック工業1,615 25
日本タングステン1,560 23
CYBERDYNE393 9