出来ることはやった

N225:17.002円 (- 429円 ) 

資産変動額: - 460.478円 (- 1.15%) 
株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 0.0%:0.0%:87.7%:0.0%:12.3%

 

 ①武漢コロナはアジア → ヨーロッパ → アメリカ と伝搬。 アジアは落ち着いてきたがヨーロッパでパンデミックアメリカも時間の問題、という状況です。

 ②各国のコロナ対策は出そろい、また各国は緊急の金融政策を行いました。 常識的に出来ることはやりました。 1~3月期は大幅減益は避けられないというコンセンサスもできています。

 ③これ以上の悪材料は何かと考えると、 例えばトランプ大統領が罹患するとか、ドイツ銀行破たんとかです。

 ④逆に言えば、③がすぐに起こらなければ株価は落ち着きどころを探すところまで来ています。 というか、短期間で明らかに行き過ぎです。

 ⑤ただし日本独自の悪材料候補として、オリンピック延期または中止があるので要注意です。

 ⑥株価の本格反転(自律反発ではなく)のためには消費税減税、キャピタルゲイン減税ぐらいしかないと思います。

 

 16日現在の騰落レシオは、
東証1部:40%、JAQ:51%
東証1部+JAQ新高値1銘柄、新安値256銘柄です。

 

 HOLDは、ありません。

 昼すぎに日銀が政策決定会合を前倒しで本日行うとの報道を聞いて、 信用で買っていた2銘柄、Eガーディアン(6050)、あかつき(8737)を小幅利益確定しました。 合わせて+9万円あまりの利益でした。 予想通り材料出尽くしになりましたが、日本株が売られて喜んでいるわけではありません。

 ゴールドは近年にない大幅安、-500円でした。 3月になってからゴールドは-760円(-76万円)あまり下落しました。 リーマンショックの際と類似の値動きです。 一方、3月の株の損失は-17万円です。

 明日下がったら今日上がった銘柄を中心に買いたいと思います。

 

www9.plala.or.jp

<これからのイベント>

・03/16 四季報発売日
・03/18 (17日から)FOMC
・03/19 (18日から)日銀会合→3/16に前倒し実施
・03/20 春分の日(休日)
・03/27 権利付き最終日

・04/03 雇用統計
・04/29 昭和の日(休日)
・04/27 権利付き最終日

・05/01 雇用統計
・05/04~06 3連休
・05/27 権利付き最終日

 

 

”WATCHING”33銘柄の値動き

SUMCO1,226 -56
三菱UFJフィナンシャル394.5 -3

東洋合成工業2,850 100
和井田製作所877 25
野村マイクロ・サイエンス848 40
エヌ・ピー・シー269 9
サムコ1,366 24
メイコー1,331 -44
精工技研1,611 -19
リーダー電子703 -39
フェローテックディングス483 6

ドーン1,566 66
YE DIGITAL344 13
コ970 52
ネオス390 9
ブレインパッド3,395 -10
クロス・マーケティング240 2
エンカレッジ・テクノロジ491 -6
セレス618 -18
ULS2,014 118
システムインテグレータ551 38
テラスカイ2,158 -23
エイトレッド1,009 32
アイ・ピー・エス507 24
システムサポート1,626 -103
オリコン646 1
シグマクシス1,147 5
エンバイオ・ディングス499 5
旅工房765 -35
JBCCディングス1,294 18

パルステック工業1,499 12
日本タングステン1,601 22
CYBERDYNE352 -14