日経平均は雑音

N225:23.830円 (+9円 )  資産変動額: + 181.800円 (+0.44%) 
株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 24.0%:0.0%:60.4%:2.8%:12.8%

 

 主に小型株で勝負する者にとって日経平均の動きは雑音に過ぎません。 日経平均はほとんど動かないのが望ましいです。 その方が余計な雑音が除去されて、その銘柄本来の動きだけになります。

 

 

 「忘年会スルー」が議論されています。 私もこれにはとても共感します。 忘年会に行くことが常識で義務だった頃、何十度いやいや参加したことか。 忘年会はっきり言って、 お金のムダ、 時間のムダ、 健康の悪化、 ストレス増大の4冠王だと思います。

 今机上に「新年会」の案内が3枚あります。 今年は「喪中」という「立派な理由」があるので、 すべて「新年会スルー」をしようと思います。

 

 忘年会を含む社内の宴会がずっと嫌だったかというと、そうでもありません。 社会人になって2年目に幹事をやりましたが、あの1年はとても楽しかったです。

 私の職場はエンジニア集団だったので、男30女1という偏った構成でした。 しかも男性は独身者25、既婚者5の割合で、ほとんどが30歳以下でした。 管理職が出ない非公式の宴会の時、社内の他の部署から女性を調達してくるのも幹事の仕事でした。

 普段は話す機会のない他の部署の女性と堂々と話すことができるので私はとても楽しかったです。 男性の出席者15に対して女性16人の宴会もありました。 私は先輩諸氏に「キミは名幹事だ!」と称賛されたものです。 何のために会社に来ているのか

("^ω^)・・・

 

 24日現在の騰落レシオは、
東証1部:102%、東証2部:107%、JQS:102%、JQG:94%、マザーズ:91%です。
新高値138銘柄、新安値41銘柄です。

 

 今日は売り買いなし、HOLDは、
・買Sは下落、
・買Tは上昇、
・買Aは上昇、
・買S3は下落、
・買Nは上昇、
・買Eは上昇、
・買T2は上昇、
・買Cは上昇、
・N225WIN(1357)は下落、でした。

 

 ゴールドは+24円でした。

 

<これからのイベント>

・12/25 アメリカ休日(クリスマス)
・12/26 権利付き最終日
・12/30 大納会

・01/06 大発会
・01/03 雇用統計
・01/13 成人の日(休日)
・01/29 権利付き最終日
・01/31 Brexit期限

・02/07 雇用統計
・02/11 建国記念日(休日)
・02/24 天皇誕生日振替(休日)
・02/26 権利付き最終日

・03/06 雇用統計
・03/27 権利付き最終日

 

 

www9.plala.or.jp

”WATCHING”33銘柄の値動き

SUMCO1,854 16
三菱UFJフィナンシャル592 -3

東洋合成工業4,345 ---
和井田製作所1,496 -29
野村マイクロ・サイエンス963 12
エヌ・ピー・シー438 14
サムコ1,368 -32
メイコー2,364 13
精工技研3,280 -20
リーダー電子1,305 -67
フェローテック941 7

ドーン1,593 47
YE DIGITAL611 26
コア1,400 5
ネオス829 -19
ブレインパッド5,660 70
ソフトマックス997 4
エンカレッジ・テクノロジ956 12
セレス1,234 1
ULSグループ2,804 34
システムインテグレータ848 15
テラスカイ2,374 37
エイトレッド1,736 41
アイ・ピー・エス859 8
システムサポート2,205 -22
オリコン1,640 -76
シグマクシス2,095 -223
エンバイオ1,237 3
JBCC1,891 59

明治機械302 ---
パルステック工業2,348 14
日本タングステン2,044 3
CYBERDYNE587 15