今週は小型株に期待できるか?

N225:23.112円 (+74円 ) 

資産変動額: + 160.441円 (+0.39%) ※ 税戻 +7.281円 含
株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 24.8%:0.0%:59.7%:3.0%:12.5%

 

 GSOMIA破棄は、アメリカの韓国への恫喝によってあと数時間というところでドタキャンされました。 韓国には韓国の言い分があるのでしょうが、 文政権は選挙のためならどんなことでもする政権だということが分かりました。

 それでも将来韓国がどう変わるか(日本にとって良くなることも含めて)、予想はつかないですね。 今日本を訪れているローマ教皇も、少し前から「平和の使途」に上手にイメチェンしたのですから。

 

 ローマ教皇は2000年も前にローマ帝国と激しく争いましたし、 キリスト教がローマの国教になってからは分裂した東ローマの正教とも激しく争いました。 中世には神聖ローマ帝国の皇帝とも何度も戦争しましたし、 また日本の南北朝のようにイタリアとフランスに教皇が2人いて互いに紛争に明け暮れました。

 あるいは、イスラム掃討作戦である数回の十字軍を組織して長期にわたった戦いをしましたし、 都市国家が台頭してくるとそれらを弾圧することに熱心でした。 さらに「魔女」だとか「異端」だとかの理由で罪もない市民を大量に虐殺しました。 「魔女の水攻めショー」「異端の火あぶりイべント」などには見物人に入場チケットを発行したほどです。

 一方では、罪を犯した人が救われるとされる免罪符を売って大儲け、 そんなローマカトリックの腐敗を非難して分裂したプロテスタントとは血で血を洗う残虐きわまる「三十年戦争」を戦いました。 客観的な数字として外れてないと思うのですが、 ローマ教皇の名のもとに殺された人は、ヒットラーのそれの何十倍なのか何百倍なのか、というところでしょう。

 

 ローマカソリックが嫌いだから(私はむしろ恩恵の方がすっと大きいと思っていますし、私個人にも恩恵大です)こんなことを書いているのではなく、 こんな歴史があっても「平和の使途にイメチェン」できるのだということを言いたいのです。

 

 22日現在の騰落レシオは、
東証1部:113%、東証2部:114%、JQS:114%、JQG:99%、マザーズ:13%です。
新高値156銘柄、新安値13銘柄です

 

 HOLDは、
・買Sは上昇、
・買Tは上昇、年初来高値更新、
・買Jは上昇、
・買S2は上昇、
・買S3は上昇、
・買N3は上昇、
・買S4は上昇、
・買Aは下落、
・N225WIN(1357)は下落、でした。

 

 先週金曜日、久しぶりに買Aを買いました。 Tの連騰は「14」まで伸ばしました。 今週からしばらく小型株に期待できそうです。 さらに買いを考えています。 ゴールドは-1円でした。

 

<これからのイベント>

・11/23 GSOMIA失効 → 回避
・11/24 香港区議会選挙
・11/27 権利付き最終日
・11/28 アメリカ休日(サンクスギヴィング
・11/29 ブラックフライディ

・12/06 雇用統計
・12/11 FOMC10日から
・12/12 イギリス総選挙
・12/13 メインSQ
・12/13 四季報発売日
・12/15 延期されていた対中関税第4弾分発動(15%)
・12/19 日銀会合18日から
・12/26 権利付き最終日
・12/30 大納会

・01/06 大発会
・01/03 雇用統計
・01/13 成人の日(休日)
・01/29 権利付き最終日
・01/31 Brexit期限

・02/07 雇用統計
・02/11 建国記念日(休日)
・02/24 天皇誕生日振替(休日)
・02/26 権利付き最終日

 

 

www9.plala.or.jp

”WATCHING”33銘柄の値動き

SUMCO1,658 -4
三菱UFJフィナンシャル572.7 1

東洋合成工業3,370 -125
和井田製作所1,440 18
野村マイクロ・サイエンス850 35
エヌ・ピー・シー325 3
サムコ1,113 1
メイコー1,751 47
精工技研3,350 25
リーダー電子855 4
フェローテック868 10

ドーン1,493 21
YE DIGITAL525 25
コア1,434 -1
ネオス873 19
ブレインパッド5,670 70
ソフトマックス1,146 4
エンカレッジ・テクノロジ830 12
セレス1,178 5
ULSグループ2,900 -52
システムインテグレータ844 49
テラスカイ2,822 80
エイトレッド1,485 -2
アイ・ピー・エス880 7
システムサポート1,811 66
オリコン1,387 57
シグマクシス2,142 -23
エンバイオ1,412 119
JBCC1,870 105

明治機械309 6
パルステック工業2,172 11
日本タングステン2,026 -1
CYBERDYNE626 4