利益確定と新たな動意

N225:22.974円 (+106円 )  資産変動額: -143.000円 (-0.35%) 
株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 28.3%:0.0%:55.9%:3.0%:12.7%

 

 今朝の私の履歴書(鈴木幸一 IIJ会長)に、 「経営者は懐が苦しくても、エンジニアに自由にカネを使わせ、遊ばせておく勇気を持たなくてはダメだ」 と書かれていました。

 まったくその通りだと思います。 私の経験からも、よい技術はエンジニア個人の遊び心から生まれます。 よいアイディアを思いついたエンジニアは個人的に実験や試作などをしてみます。 まだ上司に報告できる段階にないアイディアなので、命じられている業務とは別に時間を使います。 いわば内緒の内職です。

 昼間は測定機器などが空いてなくて、それを使うためにわざわざ残業することもあるでしょう。 もしうまくいきそうならば同僚にも評価してもらい、また上司に報告して予算をとってもらいます。 しかし、そこまでいくアイディアは少なく、たいていは使い物にならないので闇に葬られてしまいます。

 この場合はそのエンジニアは本来の業務遂行という観点で考えるとムダなことをしていたことになります。 しかし、それを「非効率だ」とか「残業はするな」などと表面的な業務管理をしていたのでは、 その企業からは新しくてよいアイディアは多くは生まれないのです。

 

 近年、日本人のノーベル賞が続出しています。 大学のみならず企業からも出てます。 そのような人達は決して効率的な働き方をしていたわけではありません。 それどころか、無理・無駄・むらを歓迎していたようにも見えます。

 

 29日現在の騰落レシオは、
東証1部:123%、東証2部:113%、JQS:112%、JQG:106%、マザーズ:97%です。 新高値268銘柄、新安値13銘柄です。東証1部は依然過熱圏です。

 

 今日は売り買いなし、HOLDは、
・買Sは下落、
・買Hは上昇、
・買Yは下落、
・買Tは下落、
・買S3は下落、
・買S4は上昇、
・買Dは下落、年初来高値更新、
・買Nは上昇、
・買N2は上昇、
・N225WIN(1357)は下落、でした。

 

 これまでほとんど動かなかったN、N2が動意づきました。 しかし、買Dは新高値のあと-10%以上下げるなど乱高下でした。 ゴールドは大幅安、-58円でした。

 

  <これからのイベント>

・10/29 権利付き最終日
・10/30 FOMC29日から
・10/31 日銀会合30日から
・10/31 Brexit期限

・11/01 雇用統計
・11/04 文化の日(休日)
・11/20 個人投資家vs.金融庁広島地裁判決日
・11/27 権利付き最終日

・12/06 雇用統計
・12/11 FOMC10日から
・12/13 メインSQ
・12/15 延期されていた対中関税第4弾分発動(15%)
・12/19 日銀会合18日から
・12/26 権利付き最終日
・12/30 大納会

・01/03 大発会
・01/03 雇用統計
・01/13 成人の日(休日)
・01/29 権利付き最終日

 

www9.plala.or.jp

 

”WATCHING”33銘柄の値動き

SUMCO1,892 -25
三菱UFJフィナンシャル576.5 10

東洋合成工業3,210 75
和井田製作所1,488 89
エヌ・ピー・シー341 12
サムコ1,127 -23
メイコー1,824 30
精工技研3,425 -70
リーダー電子915 5
三社電機製作所804 -13
フェローテック1,157 -18

ドーン1,479 -70
YE DIGITAL469 -6
コア1,422 12
ネオス787 38
ブレインパッド5,810 130
エンカレッジ・テクノロジ747 -4
セレス1,268 3
ULSグループ2,955 -2
システムインテグレータ802 9
テラスカイ2,020 -85
エイトレッド1,494 -25
アイ・ピー・エス883 -15
オリコン1,314 6
シグマクシス1,498 12
エンバイオ952 38
平山1,216 8
レーサム1,165 4
JBCC1,578 -10

明治機械322 ---
パルステック工業2,430 -85
日本タングステン2,042 6
CYBERDYNE708 4