やっとコツンと来た?

N225:21.067円 (-124円 ) 資産変動額: -59.080円 (-0.15%)
株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 22.6%:0.0%:62.0%:3.7%:11.7%

 

いったんコツンと来たか?
そのような局面です。 昨日、こうなると思ったのですが・・・。

株価はあらゆる過去を織込み、また半年~1年先の未来をも織り込むとよく言われます。 株価には予知能力があるのです。 「神の見えざる手」といわれますが、実際は人の欲望や臆病さの総和がそうさせるとも言えます。

さてご存じのように、現在は株の売り買いの過半数がコンピュータによってなされます。 人が操作する場合もあるでしょうが、多くの売り買いはコンピュータの判断です。 ここで問いたいのは、コンピュータによって動く相場にも予知能力があるのでしょうか?

最近は妙な値動きが以前よりも多くなったように感じます。 超短期のトレンドフォローとかモメンタム重視的な値動きなどが目立ちます。 その分、「人間」が付け入るスキが多くなったという意味では歓迎すべきかもしれませんね。

 

14日現在の騰落レシオは、
東証1部:74%、東証2部:80%、JQS:83%、JQG:73%、マザーズ:77%です。
新高値52銘柄、新安値940銘柄です。

 HOLDは、
・買Sは上昇、
・買Aは下落、
・買Kは上昇、
・買Cは下落、
・買Mは上昇、
・買Eは上昇、
・買S2は下落、
・N225WIN(1357)は上昇、でした。

 1日でHOLD中で最大の損失になったズーム(6694)はギブアップです。売った後少し戻しましたが、 どこまでも下げるようなあの雰囲気ではしょうがないでしょう。 また、好決算でとうてい買えないと思っていたGが約定しました。 しかし、2時間でSLに引っかかって小幅ロスカットしました。

 

www9.plala.or.jp

”WATCHING”33銘柄の値動き

SUMCO1,316 ---
三菱UFJフィナンシャル513.1 1

東洋合成工業1,900 -94
和井田製作所1,214 -29
日機装1,247 14
ズーム1,475 -205
メイコー1,557 166
精工技研2,770 66
リーダー電子1,062 -47
三社電機製作所801 -9
フェローテック971 6

ラクーン672 10
ネオス764 9
ブレインパッド8,090 920
エンカレッジ・テクノロジ844 7
セレス2,173 54
ガンホー・オンライン347 6
ULSグループ2,180 83
システムインテグレータ625 -18
ラック1,553 -50
エイトレッド1,496 -20
アイ・ピー・エス935 -2
構造計画研究所2,239 84
オリコン874 50
レーサム926 19
アイエックス・ナレッジ772 -4
JBCC1,253 -36

ケミプロ化成198 -9
ヒーハイスト精工288 -17
放電精密加工研究所930 6
パルステック工業2,816 -444
日本タングステン2,175 -14
CYBERDYNE613 -6