指数だけ

N225:20.427円 (+223円 )

資産変動額: +4.172円 (+0.01%)

株現物買い:信用買い:現金(CP):売り:ゴールド = 10.0%:0.0%:78.1%:0.0%:11.9%

 

基本的には下げトレンドの中、指数だけ戻ったような日でした。マザーズでも時価総額が大きな銘柄が戻しているので指数は戻りました。

景気変動と関連が薄く、19年~20年にかけて需要が顕在化するような設備投資関連(5Gなどがその典型)あるいはアメリカvs.中国の覇権争いによって漁夫の利を得るようなものなどを探っていきたいと思います。

 

話はそれますが、最近はGAFAが巨大かつ強大になりすぎて資本主義の発展の妨げになるのでは、という議論も目にします。そうなれば典型的な「資本主義の失敗」になりますが、その前に手を打とうとする動きがアメリカやEUで顕在化してきました。

しかし、「IT革命本番」は今始まったばかりで、これから我々の生活の中にAIやロボットが深く入り込むことになります。種々のAIが人間が意図しないところで結びついて社会や経済に純大な影響を及ぼすかもしれません。GAFAをうまく制御できないようでは先が思いやられます。

 

8日の騰落レシオ:東証1部:74%、東証2部:74%、JQS:76%、JQG:73%、マザーズ:76%

新高値14銘柄、新安値6銘柄

 HOLDは、
・買Zは上昇、
・買Pは上昇、
・買Kは下落、でした。
ゴールドは-2円でした。

 

今日は久しぶりにKを買いました。その他はそのままです。

 

www9.plala.or.jp

 

 

”watching”33銘柄の動き

三菱UFJフィナンシャル560 +2.7
東洋合成工業 909 -20
和井田製作所 1,090 -5
エヌ・ピー・シー 248 -5
ズーム 1,274 +33
メイコー 1,798 +29
リーダー電子 511 -19
三社電機製作所 897 +23
フェローテック 822 -3
ラクーン 689 -55
ネオス 1,354 ---
ブレインパッド 5,650 -60
エンカレッジ・テクノロジ 1,332 -8
セレス 1,654 -19
ULSグループ 1,863 -59
システムインテグレータ 814 -5
ラック 1,400 -24
エイトレッド 1,016 +4
レッグス 907 -7
アイ・ピー・エス 1,163 -65
オリコン 420 -8
レントラックス 626 -40
富士ソフトサービスビューロ 1,134 -36
レーサム 1,002 -9
KYCOM 457 -19
アイエックス・ナレッジ 737 -10
JBCC 1,535 -38
ケミプロ化成 162 ---
ヒーハイスト精工 255 +7
パルステック工業 1,891 +34
日本タングステン 2,218 -24
CYBERDYNE 509 ---
タカノ 823 -7